E-620

2010年01月29日

こないだ、risu見に行ってきましたー。
ご自慢(笑)のカメラ、E-620が宝のもちぐされ状態に
なっているので、それで撮影してみたよ! 

このカメラはアートフィルターとゆうのが
ついてるのです。

【ポップアートモード】
P1241499

【ファンタジックフォーカスモード】 
P1241577

【ラフモノクロームモード】 
P1241590

このカメラ、撮るのがたのしいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


おまけ(?)の男性陣。
ファンタジックフォーカスが妙に似合うニューロマ男、テクマ!。
P1241541 
にっしゃんさんはポップアートモードで。
P1241570

かんじんのライブの感想ですが、、、
実は写真を撮ってたらあっという間に終わってしまって
なんだかちゃんと聴けなかった〜〜〜。゜(´Д`)゜。
ライブしゃしん、ちゃんと撮るのってむずかしいなー。
いつも撮ってくださってる皆様に感謝です。

【DATA】
 2010年1月24日(日)@下北沢CLUB Que
"A Cat May Look at King"
RuFF-CuSSジンrisu
mayutan_net at 18:09Comments(1)

2009年05月20日

という訳で、秩父の芝桜ネタのつづきです。
5月の頭に、秩父羊山公園・芝桜の丘にて
芝桜をたくさん撮ってきましたー。


ふかふかの芝桜を、撮ってみました。
真ん中だけ、白っぽい種類のが生えてて
逆日の丸みたいでかわいかったです。

P5030514


同じ場所をアートフィルター『ポップアート』で撮影。
かなり目にイターい感じになりました。
毒々しくてたのしいですが。。
P5030510


まだまだまだ芝桜写真あるんですけど、
キリがないのでこのへんで。。

<おまけ>
 DSCF1930
生写真たくさん売ってました。芝桜のなま写真って。。
でも自分が撮ったのより全然きれいです。
ついキャビネ版セットみたいの買っちゃたよ。。 
mayutan_net at 17:50Comments(0)

2009年05月19日

5月の頭に、秩父羊山公園・芝桜の丘
芝桜を見に行ってきましたー。
毎日定点カメラが更新されていたので
それをちぇっくしつつ(笑)
でも、既に見頃を少し過ぎた感じだったかな。 
(ちなみに現在は芝桜の時期は完全に終了しました。
秩父観光協会のサイトにみどり色の写真がUPされています。。)

ということで当然、E-620の登場です(笑) 
※ちなみにブログのカテゴリにE-620というのを
作ってみました。このカテゴリの写真は全部E-620で撮ってます。


まず普通に全体像をぱしゃっと。
少し曇り気味。ちょっと懐かしい感じの色合いに
ホワイトバランスをあわせました。
画面右上にまっくろくろすけが見切れてますねw

P5030462


次にポップアートというフィルタを使ったもの。
本当にポップです〜。かなりヴィヴィッドな感じになって
面白いです。ただ、コントラストぐぐ〜〜っと上がるので
階調の再現力は落ち気味。でも好きな蛍ピンです。

P5030466

なんか本当に花じゃないみたい〜。
空から見てみたいですね。
P5030472

 芝桜にっき、つづく〜。
mayutan_net at 18:10Comments(0)

2009年04月17日

モリゾーとキッコロ好きな私としては
木の根元に生えているような
フサフサした草(名前がわかりません。。)
がすきです。
 
ということで今日は森の妖精たちの写真をば。
これはつつじまつりにて。
つつじとは全く関係ありません。。。

P4110300
写真の上から顔を書きたい衝動にかられます。
色はモリゾー、かたちはキッコロ。

P4110304
あっぷ!

あと、皇居の休憩所。
E-620のファンタジックフォーカスモードで撮っているので
幻想的です(笑)
P4120372
ほんとうに草キャラに見えてきましたーw
mayutan_net at 16:00Comments(0)

2009年04月16日

はーい、ということでつつじまつりにっきのつづきです。
つつじが生えてる丘から、根津神社の境内を
E-620で撮ってみました。何てことない風景ですが
これって加工次第で模型風しゃしんっぽくできるかも!

ということでOlivo Barbieriや本城 直季を目指しつつ、
でもズルしてtiltshiftmakerというサイトを使って
ミニチュア加工してみましたー。

P4110318-tiltshift
おお〜〜、歩いてる人もいい具合に模型ちっく☆


元写真はこれ。元々模型っぽいんですけどね。
P4110318

つつじまつり写真、もうしばらく続くかも(笑)
mayutan_net at 19:43Comments(0)

2009年04月13日

ということで何かきれいなものを
撮りたい!と思い、E-620を持って
根津神社のつつじまつりに行ってきましたー。
長〜い望遠レンズがついた一眼レフ&一脚を抱えた
おじさま(たいていベスト着用)の中に混じって参戦ですw 

ほぼ同じシチュエーションで
アートフィルターを変えるじっけんをしてみました。


【ポップアート】
P4110234
コントラストくっきり。
しぶい温泉街とか撮ったら昔の絵はがきみたいになるかも。


【ファンタジックフォーカス】
 P4110236
乙女ちっく!つつじまつりなのに
ちょっと洋館のお庭みたい?(笑)


【トイフォト】 
P4110235
あ、ほんとにロモ風だ(笑)


えーすいません、ノンフィルターの画像を
撮り忘れました〜〜。。ひかくになりません。

周りの男子からはいまいち反応が悪い
アートフィルター」。
やっぱり男子的には邪道というかよけいな機能なのでしょうか。
でも、何でもない景色が面白く写るので
わたしは楽しいですー。 昔みたいにフィルターを
つけ換えなくていいのもらくちんです。
まぁPC上で加工すればよい話ですが。。

つつじまつりは5/6までやってます☆
これからが見頃なので、ぜひー 
mayutan_net at 15:56Comments(0)

2009年04月11日

という訳でE-620話のつづきです〜。
 

少し前から、デジタル一眼にも
撮影する時に確認できる液晶モニターが付くようになってきましたー。
コンパクトデジカメでは当たり前のこの機能、
以前のデジ一眼にはなかったものです。
そいで、このE-620にも「ライブビュー機能」
搭載されています〜。

私の場合、結局なぜかファインダー見ちゃうので

今のところあんまり活躍してませんー。が!

地面にねそべってるねことか撮るのにべんり!
 

P4110343


今まではこういう写真の場合、
本人もねそべっておりましたが(泣)
画面の角度も変えられるので

低いひしゃたい(主にねこ。。。)もらくらくです!

 
今日はあったかかったので
ねこも暑そうにしてました。

P4110345

またちかぢかE-620話、書きますー


mayutan_net at 23:53Comments(0)

2009年04月10日

オリンパスのデジタル一眼レフカメラ「E-620」を
買いました〜〜。「E-30」欲しいな〜〜と思ってた矢先の
廉価版発売、迷わずこっちを買ってしまいました。
やっぱり女子的には軽い方がたすかりますー。

このカメラはアートフィルターという機能が
ついているところがポイント。
カメラ日和」や「女子カメラ」系の読者狙いの、
いまどきのおしゃれなおしゃしんが撮れるのです。

ロモ的しゃしんが撮れる「TOY PHOTO」、(以前は「ケラレ」と呼ばれたトラブルも今や「ロモっぽい」とされる世の中です。。 )
市橋織江さんの写真のような淡い雰囲気が出せる「DAY DREAM」、
森山大道的なかっこいいモノクロが撮れる「ラフモノクローム」
などなど、計6しゅるい。RAW画像には反映されないところも
わたし的にはポイントかも。(詳しくは宮?あおいとリリー・フランキー出演のスペシャルムービーを見てみてください〜)

ということで「ラフモノクローム」モードで撮った
桜と月です〜。

P4050120

 E-620話はもう少し続きそうなので、また次回。
mayutan_net at 16:22Comments(0)