おすすめ

2012年04月06日

友沢ミミヨちゃんの新刊、文庫本サイズで
まるごとまめおやじ
出ました、ぽぉぉ〜〜〜〜んっ!!!
まるごとまめおやじ (TOKYO NEWS MOOK 287号)
まるごとまめおやじ (TOKYO NEWS MOOK 287号)

シール、カレンダーつき、
対談あり、4こまありのみっちりした内容だよ!

ちなみに「まめおやじ」は12さいの女のこよ!
おっさんじゃないんだからねっ!
(おっさん好きだけどw) 
世の中の親子がみんなこんな感じだったら
本当に世界はへいわになるんだろぉな〜。

この本、年1さつペースで出してほしいよ文集みたく。
今後のまめおやこのゆくえも楽しみです! 
まめおやじ公式botはここだよ☆
mayutan_net at 17:31Comments(2)

2011年12月06日

岡崎京子 未刊作品集『森』
出ましたー。っていうか出たのは
9月くらいなんですけども。
岡崎京子未刊作品集 森 (フィールコミックス) (Feelコミックス)
岡崎京子未刊作品集 森 (フィールコミックス)

手に持つとしっくりとなじむ感とか
漫画雑誌っぽいザラ紙が
別丁でさしこまれてる具合とか
よいなーと思ったら
祖父江さん+鯉沼さんデザインでした。 

リバーズエッジ以前の
80'sっぽいタッチの漫画と
ヘルタースケルターのあと、
これから進んでいくはずだった方向を
示す作品が混在しているのだけど
どちらもやっぱり岡崎さんらしい。
心にざくっと切り込まれるような
代表作品たちはすでに単行本化されているので
このような構成になったのだろうけど、
これはこれで面白い編集になってます。
個人的には、自分がアシスタントになる前と
やめた後の作品が収録されている訳で、
客観的に読めるというのもあり。。

この本に収録されている未完作
『森』に関しては
椹木野衣さんが文章を寄稿しているので
それも併せて読んでほしいです〜。
mayutan_net at 22:31Comments(3)

2011年09月20日

今日、detune.のニューアルバム
オワルゼンド』が出ましたよ。
マユタソ宅ではこれから毎日ヘビロテです。 
41rqFO3B72L
オワルゼンド

ちなみに1st、2nd、そして今回の3rdは
3部作になっているそうで
根底に流れる世界観はやはり
共通の空気があるとは思うのですが
私が考えていた以上に
希望にあふれた作品だなーと。
今、この時期にこの音楽が聴けて
よかったなー。

HEADZのサイトで購入すると
特典がつくみたいです。

amazon

amazonのmp3ダウンロード

iTunes

OTOTOY


あんまり多くを語るとしつこくなりそうなので
さらっと書いてみたw 

mayutan_net at 19:51Comments(0)

2011年09月16日

うわっ。なんだこいつ!!(笑)
BOO イヌのブゥのフォト日記
BOO イヌのブゥのフォト日記

しゃしんがワクからはみ出てしまったので
もう1回。_SL500_AA300_


facebookで人気のポメラニアンなんだそうです。。
中身、チラみせ!!!
 boo1
boo2

こいつとコロコロ眠りたいなぁ。。。
mayutan_net at 22:45Comments(2)

2011年09月14日

西村ツチカさんの新刊が出たー。
さっそく買いました。
かわいそうな真弓さん(リュウコミックス)
かわいそうな真弓さん(リュウコミックス)

元々はビレバンお茶の水店の店長さんが
おススメしてたのがきっかけで
西村さんを知って、1さつめの作品集
『なかよし団の冒険』を買ったのですが、
なんとも不思議なまんがで。。。

マユタソは、映画もまんがも小説も
案外直球なのが好きなので、
わかりやすいストーリーとかエンタメ性が
強いものを選んでしまうほうです。
西村さんの作品は、そゆ意味では
普段は読まないタイプのものなのですが
なんだかむしょうにひかれてしまう。
ことばで説明できないのが
もどかすぃですが。
読んでみるといいと思う!

ジャケもいいなー。
mayutan_net at 23:11Comments(2)

2011年05月16日

Alice Clockという時計アプリを
iPhoneに入れてみましたー。

アリスがいっしょうけんめい
デジタル数字を組み立ててくれるのが
かわいらしいです。
0718
0720
0721
0722

ムービーはこちら〜。


mayutan_net at 21:10Comments(1)

2011年04月28日

お嬢様学校少女部 卒業記念アルバム、
買いまぴた☆きゃっきゃっ!!

すてきです。

残念ながら「卒業記念式典」
既に終わってしまいましたが。。。
ojogakus

サイトはこちら〜。

mayutan_net at 19:13Comments(0)

2011年04月16日

さんざんついったーでも書いたけど
昨日は「みわちゃんとウリ坊」の
最後のお散歩だったそうです。
その理由は、イノシシが大きくなって
柵の外を散歩させるのが危険と判断されたため。
 みわちゃんとウリ坊
みわちゃんとウリ坊

ウリざる 福知山市動物園      子ざるとウリ坊の友情物語
ウリざる 福知山市動物園  子ざるとウリ坊の友情物語

ニュース映像はここにあるよ。
でも柵の中ではこれからも一緒みたいです 
mayutan_net at 20:49Comments(1)

2011年04月11日

選挙結果、震災から1ケ月のまとめニュース、
余震のニュース、天候のニュースなど
様々な情報が飛び交い
倒れそうなマユタソです。
なんだってこんなにいっぺんに
色々起きるんだ〜〜!?

という訳で今日は和みの本を
紹介します。。。
あ、画像大きくてはみでた。

ちっちゃ〜〜〜(´∀`*) 
P1001008
 
シンシンは2008年の四川大地震も
経験してる子なのですが
日本に来たらすぐに、今度は
東日本大震災。。。
ちょっとかわいそうです。

ちなみに子供時代のねそべり姿。
まるまるとしててひらぺったくて
かわいすぎる!!
P1001009
 
上野動物園、混んでそうだから
しばらくは見にいけないだろうなぁ〜。
 
この映像で笹ガールの話をしてる子、
どう考えても素人じゃない雰囲気なので
ぐぐってみたらやっぱり色々やる人 だった。。。

mayutan_net at 20:50Comments(0)

2011年03月30日

アート界において様々な人脈を持ってる
イカした姐さん☆工藤キキどんが、
すてきな試みを始めたらしいよ!

COMPACT AID!  SPECIAL SITE! 】 
CompactAid
被災地への義援金を募るための
PC壁紙&iPhone待受画の販売サイトだそうです。

花代
と点子親子、五木田智央、
坂本慎太郎(ex.ゆらゆら帝国)などなど
そうそうたるメンツ!

あたしは箕浦建太郎さんのPC壁紙をげっとしましたー。
ご興味ある方はぜひぜひ〜。
(PAYPALアカウントが必要です)
mayutan_net at 19:31Comments(2)