2005年08月29日

blogができました☆

95032f02.jpg旧サイトのにっきコンテンツを移行したのでまるで前からあったかのようにふるまっているこのblog(笑)、 実は先週オープンしたばかりなのです〜。

blogを作るにあたって、色々な本やサイトを見て回ったのですが「いかに人に読んでもらう工夫をするか」「ネタはどのように考えるか」みたいな視点の物が多くて、「自分らしいデザインのblogを作ろう」という観点で解り易く語っている物が見つからないのですー。実際目にするのも、ありモノのデザインをセレクトしたblogか、デザイナーがテクを駆使して作った芸能人blogといった極端な感じでその中間があまり見当たりません。(そんな中で、ミク友の2525稼業さんのblogはすごいかわいいですー)ネタなんか人に言われなくても自分で考えるから(笑)デザインに関してもっと語って〜。と思い、CSSの本を沢山読んでみました。しかし。。イラスト描いたりデザインしたりは自分で出来ても、いざCSSを書いて形にするというのは、しろうとには高度すぎる、、フォトショやイラレは使えるから、デザインのイメージは自分で考えたい人って結構多いと思うので、blog界もこれから私のようなタイプのニーズが増えると思うんだけどなー。 実際、ブログデザインをパック価格で請け負ったりするサービスも始まってるみたいですね。

今回お世話になったNao-Net Designさんには、そんな事を考えながらネットを徘徊していて辿り着きました。私の、細かくて面倒な希望に対しすごくていねいに対応して頂いて本当に助かりましたー。アメリカでお仕事をされている方で、blogの方も興味深いです〜。もしかしてこういう依頼ってあまりいい仕事にはならないのかもしれませんが(泣)同じような事を考えている方、ご相談してみてはー。ちなみに画像は、FC2上で使われている、Nao-Net Designさんデザインのテンプレ見本です。
mayutan_net at 07:02│Comments(0)ざっき 

この記事へのトラックバック

1. マサ子さん ナゴムコレクション  [ detlog.org ]   2005年09月10日 05:34
先日ブログづくりをお手伝いさせていただいた、「イカ天」で活躍したバンド・マサ子さんのボーカルmayutanさんのCDを宣伝ですー。8月24日に発売された「マサ子さん ナゴムコレクション??.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔