2010年04月

2010年04月30日

1億分の1の地球

さいきん「あの国ってどの辺りにあるんだっけー?」
と思うことが多く、地球儀を買ってみました〜〜。

小型地球儀 WS(シルバー台)

小型地球儀 WS(シルバー台)

球径12センチ、両手で包み込めるくらいの
1億分の1サイズの地球です。
この小ささでちゃんと日本語表記なのが良いです。
買う前は、ネットで落とした地図を見たりしてたんだけど
やっぱり球形になってると把握しやすくていいなー。 

地理にめっぽうよわいので、
世界地理の前にまずは都道府県の位置を
完全に覚えたいものです。゜(´Д`)゜。 
「海がない県は!?」とか言われて
即答できるような人間になりたい。。。 

<プチおしらせ>
GW中のブログのこうしんは滞りがちになるやも
しれません。おゆるしをー。 
mayutan_net at 17:09Comments(0)にっき 

2010年04月29日

しおとごま油風味

2df4e1da.jpg
カルビーとかどやのコラボポテチ、期間限定じゃなくて、定番化してほすぃです。

mayutan_net at 23:05Comments(0)たべもの 

2010年04月28日

Julieちゃん×クマ社長

今日はJulie天野あい)ちゃんが
遊びにきてくれましたーー。

クマ社長ときねん写真!
クマ社長、かなりはしゃいでますw
P1000041

そしてJulieちゃんは、5/16(日)の
大人の科学のイベントに出演するそうです〜〜 
次号の付録は「マイコン」!!!
その名もジャパニーノ。赤くてかわゆい。
japaninotop

ジャパニーノ・ナイトの詳細はこちら〜。

大人の科学vol.27の詳細はこちら〜。

マイコンってすごい(・∀・) 
あたしもトライしてみりゅよーー!!
とらとぐれのロボット化を目標とします! 
できるのか!? 
mayutan_net at 19:14Comments(0)にっき 

2010年04月27日

ゆかいな親犬

先日、飼い犬についての日記を上げてしまいましたが、、、
普段、ブログではなるべく飼い犬のことは
上げないようにしていて、
というのは、ほっておくと「マユタンちのゆかいな犬たち」
がブログタイトルになりそうなのでセーブしてた訳ですが、、、

まだデジカメじゃない頃の古い写真を
スキャンしたので、またもや犬ネタでずみまぜん!!

今日は、先日UPした双子のきょうだいの親犬を紹介しまっす。
2匹とも既に他界していますが
どちらも長生きしてくれましたーー。

▼父親・リンゴスター(チワワ)
img-427174521-0001

▼母親・キャンディ(パピヨン+ミニチュアシュナウザーの雑種)
img-427174311-0001
妖怪ですw
スターウォーズのキャラに
なれるかもしれません。
 
イウォーク系の。

ちなみに某バンドのメンバーと同じ名前ですが
犬のキャンディの方が出会いは先ですw

この犬、我が家にやってきた時はたいへんちっちゃくて
美少女だったのです〜。

▼美少女時代のキャンディ。
img-427174342-0001
 
▼ダルメシアンとの大きさ比較。
img-427174411-0001

それが立派な妖怪に成長。子犬を6匹も産んでくれました。
▼しつこく再UP
img-427174311-0001
 

▼ゆかいな家族しゃしん。
左から父リンゴ、息子コリンゴ、娘マメタン、母キャンディ。
あ、マメタンの子犬時代も今と全然違うなw
img-427174452-0001_kakou

実は父親のリンゴにはこの後かわいい嫁がやってきます  Σ(゚д゚;)
そのお話はまたの機会に。。。 
mayutan_net at 18:31Comments(0)どうぶつ 

2010年04月26日

キャプテンEOふっかつだ〜〜

ディズニーシーに行ったことないわたしは、
すっかりねずみ方面に疎くなり、
当然現在もキャプテンEOやってるんだと思ったら
もう10年以上も前になくなってたんですね。。
去年マイケルが亡くなった時に、「キャプテンEO行かないと!」
って思ってたら既になかったw

そしたら!

オリエンタルランドは26日、運営する東京ディズニーランド(TDL)でマイケル・ジャクソンさんが主演するアトアクション「キャプテンEO」を2010年7月1日から2011年6月30日までの期間限定で上演すると発表した。(サンスポの記事より引用)」 

なんだそうです。やったぁーーー 

ひさびさに行かねば!!!
ブロマイド写真★マイケル・ジャクソンMichael Jackson『キャプテンEO』
ブロマイド写真★マイケル・ジャクソン
Michael Jackson『キャプテンEO』


2010年04月25日

竹本ゆき子 陶展

71781453.jpg

cd364169.jpg

千駄ヶ谷のSHIZENにて、
竹本ゆき子さんの陶展が開催中ですー。(29日まで)

さりげなく、暮らしのお供として
存在してくれそうな器たち。
手ざわりもいい感じー。
写真だと色味が伝わらないなぁ。。

いくつかの器たちを連れて帰りましたー。

2010年04月24日

ショウジョノトモ撮影

1dd38639.jpg
今、すえーでん人カメラマンがトモを撮影中。さむい。

mayutan_net at 22:47Comments(0)にっき 

2010年04月23日

リス

e395168b.jpg
今日はリスを観ましたー。楽しげだったよ、特にベースのひと!w

mayutan_net at 23:50Comments(0)観た〜 

2010年04月22日

今さらラー油を自作

ネット上では「あのラー油つくってみた」
ブームが起こり、そして既に去っているとゆうのに
あたしもいまさら、作ってみたよ〜w

が、うちの近所のスーパーでは
例のラー油は常に売り切れ。
なので本物を食べたことがないのです(苦笑)
味の再現をしようにも比較できない〜〜(;´Д`) 
とりあえず色々なサイトのレシピを見て、
見よう見まねでちょうせんしてみた!

まず、フライドオニオンづくり。
油をあんまり使わなかったので時間かかった。
普段揚げ物は食べないし、もう2度とやらないかも 
しれません。。。。次回は買ってこよう。。。

次に長ネギとにんにくをみじん切りして
揚げる。これもすごい時間かかった。 
途中で「断捨離」とか読み始めたw 
R0016042
 
その他のブツを投入し、なんとなく
それらしきモノが出来る。
でもこのページみたいな普通のラー油の色じゃなくて
「にくみそ」みたいになっちゃったのは何で!!??
あげたタマネギを投入しすぎた!?
唐辛子もっと入れてもよかったのかもな。
R0016044

そして瓶の煮沸消毒。。。
ラー油自作、時間と手間かかるねー。。

▼一応できた!
R0016051
 
ごはんや茹でキャベツ、トーストにのせたりして
結構イケる!おいすぃ!
だけど、やっぱり本物を食べて
正解の味を知りたい。゜(´Д`)゜。


mayutan_net at 18:33Comments(1)にっき | たべもの

2010年04月21日

16歳になりました!

我が家の雑種犬、マメタンとコリンゴが
先日16歳になりましたーー。
双子のきょうだいです。

▼姉、マメタン。
R0016014

▼弟、コリンゴ。
R0016006

似てませんw

マメはもうすぐ美容院に連れていきますので
そーしたらもう少し可愛くなるかと、、、
髪の毛(?)のび放題ですみまぜん!!

▼16年前、生まれた日のしゃしん。
左がマメ、右がコリン。
img-421192212-0001
特にコリンタンの方はボケてきちゃいましたが(泣)
2ひきとも、長い間がんばっています〜。
最盛期は8匹いた我が家の犬たちですが
少しさみしくなってきました。。。 
mayutan_net at 19:39Comments(5)どうぶつ