2009年10月

2009年10月31日

おばけぱん

ハロウィンということで、
おばけぱんを買ってきました。
0653
 
顔のしわがこわい。。。
0655


mayutan_net at 13:39Comments(1)たべもの 

2009年10月30日

征露丸X

こないだブログにちらりと
征露丸X」のことを書いたのですが
なんとご本人からTしゃつが送られてきましたっ!!
うわぁぁ〜〜い♪
いや〜〜このTしゃつ、ほんとにレベル高いです。

クマ社長に乗せてみました。(着るのはムリだった)
なんかちょっと若返った感じ?w
0739

ベロで「露」の字が見えない。
0740
 
ご存知かとは思いますが、
征露丸X」は、ナゴム関係のバンド(人生や空手バカボンなど)
のコピーバンドなのです〜〜。なんと
「メンバー全員、リアルタイムでは見たことがない」そうです。
それなのにあのクオリティ! (笑)

87〜88年頃に人生のF・C「人生教」を手伝っていた私は、
当時たくさんライブ写真を撮っていたのですが
ネガも含め、処分してしまいました。。。
でも、そういえば気に入った写真だけ
フエルアルバム(笑)に貼っておいた気がする!と思って
探してみたら、、、ありましたーー。 

0742-2
すごい!この人たち 「征露丸X」にそっくりだw
mayutan_net at 13:03Comments(1)にっき 

2009年10月29日

DRIVE TO 2010 平沢進プレゼンツ

昨日は、Twitterで話題の(笑)、平沢進さんプレゼンツの
イベントへ。でもご本人の出演はナシ(笑) 。

DRIVE TO 2010に行くのも、これで4回め〜。
0735
0737

行った日:10月28日(水)
ライブタイトル:「平沢進プレゼンツ

出演者:
<LIVE HALL>
PEVO/Shampoo中野テルヲ4-D mode1 (平沢進・ビデオ出演)
<BAR HALL>
<TRASH-UP presents「ゼロ年代の白日夢」>
アニュウリズム/喉笛チェインソ/マリア・ハト/小さいテレーズ

感想:平沢さん周りの音楽を熱狂的に聴いていたのは
もう20年以上も前なので、ひさびさの観戦です〜。
大人のみなさんが静かに熱狂している空気を感じました。

中野テルヲ
中野さんのソロライブを拝見するのは初めて。
珍妙な(失礼!)動きをしているなーと思ったら
なんと腕にセンサーがついていて
どうやらそれで音をコントロールしていたようで、
視覚的にもとってもおもしろかったです〜。
Shampooのオリモさんのゲスト参加もあり、
なかなか面白いのう、と呑気に構えていたら
私がもっともP-MODELに熱狂していた時代の曲、
「Monsters A Go Go」を演ってくださったので、はげしく感動。
(実は高校時代に、「マサ子さん」と同時進行で
こっそり「亀有OZISAN」←ヒドいネーミング…
というP-MODELのコピーバンドをやっていたことがあって、
その時に「Monsters A Go Go」も演ってました。。。)

その後に、ちょっとレゲエリズム風の「Another Day」が 
続いて、ますます感動。 

中野さんのセンサー振り付けは、
しばらく我が家で流行ると思いますw 

4-D mode1】 
3曲目に、平沢さんのこんな映像が映った時に
客席が雅やかに「どっ」となったのが
ものすごく面白かったです。。。 

この日のライブに関してはP-moblog
まんべんなくレポートされていたので
ぜひそちらをお読みください〜。

ご本人が登場しないにも関わらず、
あちこちに平沢テイストがちりばめられた夜でしたー。
mayutan_net at 19:14Comments(1)観た〜 

2009年10月28日

お寺で着ぐるみ写真

きのう、“Swedish Style in Tokyo”10周年の
イベントのひとつ、“BLOND BUDDHAS” (ブロンド・ブッダ)の
オープニングパーティに行ってきましたー。

会場は神谷町の梅上山 光明寺0660
いい感じにライトアップされたお寺、
うしろには東京タワーとお月さま。 

お堂の中に、スウェーデンの若手アーティストの
作品がいろいろ展示されているのですが、
よく見ると奥の方に……
0679
 
着ぐるみのしゃしんが〜〜!!(笑)
0672

これは3年くらい前に、 fromスウェーデンの
カメラマン・Aia Jüdesちゃんのモデルをやった時の
おしゃしんで、真冬にまっくらのビル屋上で、
何分もじーっとして長時間露光で撮ったもの。 
お寺のお堂の中で見るこの作品、
色々な意味でおもしろかったです(笑)

Aiaと久々に再会!
何故かマユタソはハロウィンモード。
0710

このでっかいネイルの瓶も
Åsa Jungneliusさんという方のさくひんのひとつ。
ショウジョノトモと一緒にきねん写真。
0707

アーティストのみなさんのご挨拶。
0716

かわいいおやつ。キノコグミ食べ過ぎたーー
0662

会場には珍しいキノコ舞踊団のみんなが居ましたー。
彼女たちがスウェーデン公演した時にコラボしたユニット
defyraが今回さくひんを出していたのです〜。
0726
0659

Swedish Style in Tokyoは、他にも
色々なイベントを行う予定です〜。
ご興味のある方は、サイトの
イベントページをちぇっくしてみてください。
“BLOND BUDDHAS” (ブロンド・ブッダ)は
30日(金)までなので、お堂の中の着ぐるみを見てみたい方は
おいそぎください〜(笑)。 
mayutan_net at 17:53Comments(2)観た〜 

2009年10月27日

MARNIのへんな人形チャーム

はーい、ということでお休みしてましたが
また、まいにち更新でいきます〜。 
先週は「オーケン対エンケン」も行ってきたので
またその辺のことも書こうと思いますが
今日はおかいものにっきです☆

MARNIでへんな人形のチャーム買いました。
写真だと大きさ判らないかもですが
身長7せんちくらい。2ひきくっついてます。
0645
なんだこいつら〜〜(笑)

SPUR20周年ということで立ち上がった
「スマイルバッグ・プロジェクト」 という
オークション企画でMARNIが出したバッグに
このゆかいな人形が鈴なりにくっついてて
なんだこれ〜〜〜ほしーーって思ってたら
少人数でも買えたのでうれすぃです。

このキャラをプリントしたバッグ
出てるみたいです。 こわっ!(笑)

買ったばかりなのに、既に
ヴィンテージ感あふれる愛いやつです。
0646

mayutan_net at 17:58Comments(0)おかいもの 

2009年10月23日

プラスチツク製

1fb67831.jpg

42093908.jpg

きまぐれモブログです☆プラスチツク製の花札買いました。
チックじゃないよ、チツクだよ!(めいどいんこりあ)
なぜか青短の色が全部ぴんくなので桃短です。。

mayutan_net at 21:44Comments(0)ざっき 

2009年10月22日

プチボヌール 動物達との小さなしあわせ

先月から月イチでスタートしたイベント
プチボヌール 動物達との小さなしあわせ」に
先週土曜日、行ってきましたー。
捨て犬や捨て猫を減らし、その実態を
少しでもたくさんの人に知ってもらうために
始めたイベントだそうです。

と言っても固い雰囲気じゃなくて、
ほっこりした、ゆるいイベント。
0306

会場の方南町カフェミグノンは、カフェとトリミングサロンが
併設されているお店ですが、
店長さんが動物愛護団体「ランコントレミグノン」を
主宰しているため、お店には保護された犬や猫たちが
たくさんいます。譲渡会の時にしか会えないその子たちに、
イベントの日だけ特別に会えるのもうれしいのです〜。

【この日のイベントメニュー】
☆ペット風水に関するトーク(MIREY×ミグノン店長)
ちなみにガーリー風水師MIREYは、もりばやしさんの別名です。

☆映画「犬と猫と人間と」の予告編上映。
 _
渋谷ユーロスペースで公開中

毎日1000頭近くの犬猫たちが保健所で
処分(いやな言葉だ。。)されてしまうと聞くと、
本当にがっかりします。。。
ひとつの原因ではなくて、どうしようもない
色々な問題がからみあった結果、弱者にしわ寄せが
いってしまう現実。。。

☆もりばやしみほ+プチボヌール合唱団のライブ
本当にハッピーな空気でいっぱいでした。
合唱も打楽器もやらずに、客席で踊るだけの子もいて
ほんとうにゆかいです(笑)
091017
0261
0260
ジャム・ザ・ハウスネイルの「僕でありたい」などを演奏。

☆もりばやしみほ 紙芝居朗読(文:店長/絵:中村桃子)
家族に捨てられた犬が保健所に収容されてしまう悲しいお話で、
もりばやしさんも最後に泣いてしまいました。
0264

▼ミグノンで保護されている犬猫たち。

仔猫たくさん〜〜(・∀・)
ミグノンのブログ記事にも出てきます。
0270
0279
超ひとなっつこい!ミグノンパワーだと思う。

猫たち全員、私のケータイにつけてる
ブリスベアのストラップに興味しんしん。
こんなに猫に遊んでもらったの初めて(´∀`)
0294

かしこそうないい子。
0283

おりこうさん。
0284

もしこれからペットを飼うよていの方がいらしたら
ミグノンの譲渡会に行かれてみるのも
よいと思います〜。
毎月第2日曜/第4土曜の12:00-16:00
譲渡条件など、詳しくはこちら

今週土曜に譲渡会ありますー。
10月24日(土)12:00〜16:00 犬猫譲渡会&フリマ
参加動物:オールドイングリッシュ、ミニピン、
MIX子犬・成犬、ビーグル、仔猫
@方南町カフェミグノン


色々考えさせられつつ、でも
幸せな歌や動物たちとのなごみのひとときを過ごせて
よい時間だったな〜〜。
次回のプチボヌールイベントは11/21(土)
同じく方南町カフェミグノンにて。 

【DATA】
 2009年10月17日(土)
「petit bonheur avec des animaux プチボヌール
動物達との小さなしあわせ」 〜絵本とお茶と音楽と〜
@方南町カフェミグノン
出演:ガーリー風水アドバイザーMIREY
もりばやしみほ(hi-posi)・・・歌とピアノと朗読
赤井由絵・・・グロッケンとアルトギターとオルゴールetc
ねみねみ、すばすば、ゆうくん・・・プチボヌール合唱団


お知らせ:マユタン、23日-26日までブログお休みします。
もしかしたら気まぐれに、もぶろぐするかもしれません。 
mayutan_net at 17:29Comments(0)観た〜 | どうぶつ

2009年10月21日

ミール(hi-posi)が遊びにきたよ☆

こないだ、ウチの事務所にミールが遊びに来てくれました。
ミールはhi-posiというユニットを、もりばやしみほさんと
一緒にやってる犬なんだよ(笑)

ちゃんとエレベーターに乗ってきたよw
0010

1人と2匹ユニットだったhi-posiですが、
もう1匹のメンバーだったミゼット(ミールのお母さん)は
清志郎さんと同じ日に天国に旅立ってしまいました。
さびしいよー。。

▼演奏中のミゼット。
0937

▼クマ社長と馴染んでいるミール。
0031

 ▼しっぽがふさふさ〜〜(´∀`)
0034
0024
0092

▼一緒にお散歩も行きました。
0046

ということで明日は、こないだ行ってきた
もりばやしさんのイベントのレポートを書きます〜。 
mayutan_net at 18:18Comments(1)にっき | どうぶつ

2009年10月20日

DRIVE TO 2010 Ambitious Player

2日続けてDRIVE TO 2010行っちゃいました(笑)
 0341
行った日:10月18日(日)
ライブタイトル:Ambitious Player

出演者:
<LIVE HALL>
THE SODOM PROJECT/MADAME EDWARDAメトロファルスDe+LAX
<BAR HALL>
<TRASH-UP presents「オルタナゴヤ」>ミラーボールズ/おまえは宇宙で死ぬ(ホラー音楽劇)/トゥラリカ/DzzZooO/<シネマLIVE> 福居ショウジン×Rieu『キャタピラ』/Flight of Idea

感想:LIVE HALLの出演者は、音楽ジャンル的には
バラバラなのだけど、タイトル通り
Ambitious Player達、ってことでしょうね〜。
個人的な分類としては、ボーカルの人がみんな
カエル声(ZAZIE除く)だと思いました(笑)。
それにしてもクオリティが高かった!!

DRIVE TO 2010のパンフ買いました。
MADAME EDWARDAメンバー全員のサイン入りw 
0356


【THE SODOM PROJECT】 
24年前、いわゆる「ライブハウス」 という空間で
初めて観たバンドがSODOMだったので
思い入れもひとしお(笑)。
妖しいSEから登場までの、
何が起きるか判らない空気が、本当にヤバかったです。
昔のライブハウスって、、、本当こわかったんだよなー(笑)
曲が始まってからは一転して
90年代初頭のイケイケな(死語ですが)クラブの空気に。
ただし、ライブ始まってからもほぼ暗闇でストロボライトのみ、 
ようやくライトが当たったと思ったら
一色使いの逆光のみだったりして
照明には相当こだわっている感じでした。
サイトのメッセージを読んでから行ったのですが
MCも併せて、ZAZIEさんの誠実さが伝わりました。

MADAME EDWARDA】 
すり切れるほど繰り返し聴いたアルバム、
「ヒステリックな侯爵夫人」を買ったのは
確か下北の五番街だったなー。
まだヴィジュアル系やゴスという言葉もなく、
ポジパンと呼ばれていたマダムを、渋谷のLIVE INNで
観てからはや23年(もうそればっかw) 。
再結成したと聞いて、本気で楽しみにしてました。 
ZINさん、、、自分と同じ人類とは思えなかったです!!
うつくしすぎる!あんなに動いてるのに汗ひとつかかない!
80年代から老けてない!なんで!?
ライブパフォーマンス、すばらしかったです。
「NHK インディーズの襲来」の時代よりも
聴き手側の土壌が整ってきた今の時代、
マダム再結成ってアリだなーと思いました。

【トゥラリカ】 
行間を読むようなサウンドにひょろりと乗る
女声みたいな男子ボーカル。 面白かったです。

メトロファルス】 
これまたがらりと空気が変わって、
一気に遊牧民楽団ムードを作り出す荒野の8人衆。
ヴィンテージわいんのように
どんどんメロウになっていくねーほんとに。 
私が最初に観てからはや23、、以下同文。
あのちんどん屋感と雄大さが同居するところが
すてきなんだ!あたしも男だったら
メトロファルスになりたかった!(8人全員が歌うんです。)
加藤和彦さんの追悼ということで、
「悲しくてやりきれない」のカバーも演ってました。
そうそう、ライオンメリーさんは相変わらずかわいくて
(2日連続出演!)ギャルが喜びそうな
キラキラしたカチューシャつけてたよ(笑)
来月はメトロファルスのワンマン2DAYSがあるそうですー。 

De+LAX】 
すみません、ナゴムEYEで曇っているので
宙也さんが木魚のツネヲさんに見えてしまいましたw 


最後にちらりと、メトロファルスのサックス担当の
川口さんにご挨拶できました。
栗コーダーカルテットシカラムータなど
このイベントに何回出るのかなーー!
(メリィさんも多いけど。。 )

mayutan_net at 18:56Comments(0)観た〜 

2009年10月19日

DRIVE TO 2010 ケラさんデー

新宿LOFTで、DRIVE TO 2010という
イベントがかいさい中です〜。
新旧バンド取り混ぜて、延べ30日間行われるという
ものすごいライブイベントです。

30日間フリーパスの通し券を買ってしまったので(←ばか。。)
いつ行ってもよいのだけど、開始後2週間近くたってから
よーやく足を運んでみました。
0310
ということで今後何回かに渡って、DRIVE TO 2010ネタの
にっきをUPするよていです。

行った日:10月17日(土)
ライブタイトル:
ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー

出演者:
<LIVE HALL>
楽団健康/KERA SOLO UNIT/ヴァージンVS/ケラ&シンセサイザーズ+緒川たまき
<BAR HALL>
アクマティックゴーゴークラブマリリンジョン征露丸Xバイナリキッド/中山貴史 with LABSiCK Man-Machine ReMiX(from SKYFISHER)

感想:
LIVE HALLはすしづめ状態〜〜〜
知り合い度数が高くて、本当にたくさんの人と
久々にお会いしゅることができました〜〜〜。
ということで、バンド別にレポートを書きます。

アクマティックゴーゴークラブ
激しい音楽が聴こえてきたのですが
行ったらもう終わってました。ぎゃーーごめんなさい!!!

【楽団健康】
のっけから犬山犬子さんがVo.の「顔」/コンセントピックス
のカバー。 次にみのすけさんの清らかな歌声のオリジナルソング。
みのすけさんの歌はあまりにきれいすぎて、
どういう反応をしていいのか判らないムードでいっぱいでしたw
三宅さんの歌う「産業」/ばちかぶりは見逃しました。。。
あ、みのすけさんブログにこの日のことが上がってますね。

マリリンジョン
マリリンを観ることが出来て、本当に行った甲斐がありました。
マリリン、あいしてるよーーー。
この2人の組み合わせは、パリの18区とかで
観てみたい雰囲気でした。 世界デビューしてほしい。。

KERA SOLO UNIT】 
1986年の夏にLOFTで観たケラソロのライブから
はや23年(爆)! そんな私にとって、
ロンバケの曲は新しすぎていまいち判りません(笑)
ケラさんソロはどんどんエノケンに
近づいていってる気がしますね〜。
隣の部屋から「私はみまちゃん」らしき音楽が
聴こえてきたので、とりあえずBAR HALLに移動。
<追記>
「穴の中で僕たち」を演ったのは感動。
生で聴いたのはもしかして有頂天LOFT 6days以来?
私の中では財津さんと共作した「僕のEntrancement」と
セットで思い出になっています。

征露丸X】 
うわ〜〜〜〜人生だ!人生がいる!
人生が「日本の米」を演っている!
この人たちぜんいんばかだ!!さいこうです。 
ちなみに筋少ではなく空手バカボンのコピーだそうです。。
「木」もなつかしい。
物販Tしゃつもレベルが高く、買おうかどうしようか
ものすごく迷ったのだけど、いつ着よう。。。?と思って
やめました(爆)

【ヴァージンVS】
ちょっと豪華すぎやしないか、この日のめんつ!!
オリジナルメンバーの女性コーラス2人を入れて
名曲をたくさん演ってくれましたー。
あがたさんメリーさんに一生ついていきたいと思いました。
ちなみに私のおともだちは、
うる星やつらのTしゃつを着て行ったそうです(笑)
あがたさんはどの名義のライブでも、ほぼ
「百合コレクション」を演っている気がするので
ユリコレばっかり収録されたライブ盤を
出してほしいなと思いました。 

バイナリキッド】 
ライブ前にヒロポくんが「いや、もう全く別会場ですよ」
と言ってたんだけど(笑)。この日は超満員だったからか
LIVE HALLとBAR HALLの連絡通路を閉め切っていて、
確かに一体感ゼロ(笑)。そんな中で
あれだけのステージをやってくれたバイナリを
BEST OF DRIVE TO 2010に認定したいです(笑)
無鉄砲でやたらパワーがあった、昔のライブハウスの
熱気を思い出させてくれました〜。失笑→高揚感を繰り返す
あの無駄なパワ〜〜、すばらしすぎる。。。
今の世の中、どこへ行ってもアウェー気分だろうな君たち。。。 

ケラ&シンセサイザーズ+緒川たまき】 
「ホワイトソング」が漏れ聴こえてきたので
あわててLIVE HALLに移動(笑)
続いて「一週間」という流れで、有頂天ファンとしては
やっぱりうれしかったです〜。
新しめの有頂天の曲もいくつか。新しめと言っても
20年くらい前だけど(笑)。
緒川たまきさん(かわいかった〜)の途中で
隣に移動してしまったので、見逃しちゃったんだけど
寒空はだかさんの「東京タワーの歌」やったんだーー!? 
ご本人が客席にいました〜(笑)

【中山貴史 with LABSiCK Man-Machine ReMiX(from SKYFISHER)】 
最初は全然気づかなかったのだけど、途中から
有頂天の「BYE-BYE」をカバーしていることに
気づきました。続いてモデルプランツ
「君がいなくても」のカバー。
BAR HALLはナゴムのカバーしばり?(笑)
ハッチャキさん、にっしゃんなど
おなじみの面々もはじけてました〜。 

0312

帰りにちらりとヴァージンVSのみなさんに
ごあいさつすることができました〜〜。
現在、シアターN渋谷にて、
あがた森魚ややデラックス」が
モーニング&レイトショー中だそうです〜〜。ぜし!!!
明日10/20の11時の回は曽我部恵一さんとの
トーク&ライブもあり☆
(上映は11/13(金)まで) 
mayutan_net at 21:56Comments(4)観た〜