2009年09月

2009年09月30日

荻窪駅前「鳥もと」がなくなった。。

JR荻窪駅北口の階段を上ると、
「鳥もと」という焼き鳥屋さんがあります。
ビール箱に板を渡したようなテーブルで
昼間からみんな楽しそうに飲んでいて、
なんだかいい雰囲気なのです。

既に駅前の風景と一体化しているので、
そこにあるのが当然のお店だったのですが
残念ながら先日、※閉店してしまいました〜。。
(※閉店後、春木屋の裏に移転しました) 

駅前を再開発するらしく、
辺り一帯、閉店です。
(右から鳥もと、金魚、果物屋さん。)
4162
 
▼「金魚」 は、不動産屋の古い建物をそのまま使った
いまどきの飲み屋さんだったのだけど。。
4166


中華屋さん「珍来」も閉店。
4171
 
貼り紙。かなしい。。
4160
4175
4172

いつか大人になったら「鳥もと」に入ってみようと
思いつつ、いつまでたってもあの場所に入る資格のある大人に
なった気がしなくて(苦笑)、結局一度も入ったことが
ありませんでした。ガクーー。
機会があったら新店舗をのぞいてみようと思います〜。


ありし日の「鳥もと」の写真が見られるブログ
CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

Food Event★Hunter
mayutan_net at 15:25Comments(5)にっき 

2009年09月29日

宍戸留美×真珠子ムービー

このブログでもちょこちょこ紹介している
イラストレーターの真珠子ちゃんが、
宍戸留美さんの楽曲「井の頭にて」の
ムービーを発表しましたー。

じゃじゃーーん。

宍戸留美の楽曲「井の頭にて」に真珠子がインスパイアされて制作したミュージックアニメです。「抱いてもらおう、裸になろう」というこの歌のメッセージを真珠子は「野生に戻る」という解釈において取り組みました。愛と資本主義という強烈な欲望の中で私たちはどうやって生きていったらいいのかしら・・・。(watch me!tvのムービーページより引用)


2人の女子の合体はなんとみりょく的なことだろう。。
留美ちゃんと真珠子ちゃんの共通点は
どちらもへろん、なよん、としてるように見えて
誰にも曲げられないふとーい芯が通ってることかなぁ。。 
それにしても、きちじょうじの持つパワーって
どうしてこんなに独特なんだろう。。 

とにかく頭の中をぐるぐる回る音楽と映像なので
流しっぱにすると大変なことになります〜〜(笑)

mayutan_net at 15:37Comments(2)おすすめ 

2009年09月28日

タイムカプセルとうちゃく

高校の時からの友人で、画家のミズキから
でかい封筒が届いた!
むかし描いた絵を送るねーというメールを
もらってたので、わくわくしつつ開けました〜。

まず、私が以前やっていたバンド「マサ子さん」を
イメージしたイラスト。 すばらしくすてきです。
今はあたしもすっかり丸くなったけど(苦笑)
当時の頭の中はこんな風だったかもなぁと思えました。
4250

これあたしかなー!
4252
「頭にPIN!」って書いてあるのは
「雨にヌレテモいーや」という曲の歌詞の一部。


そしてあたしを描いたクロッキーも入ってたよ〜。
制服のふんいきとか、かなりなつかしい。。
高校の時のあだ名は「なんちゃん」だったのです。 
4248

さらに、私が16くらいの時に初めて作った
「電燈」のソノシートが同封されていた。。(笑)
変名でやってるけど、歌ってるのは私とサブリナです。
これ作ったの、昨日のことのようなんだけどな!!
4242 

4244

ちなみに矢縞さる子というのは
「人生教」という人生のファンクラブの会長のことで、
中高6年間一緒だった同級生(笑)。時代を感じるねー(笑)
4245


それと何故かケラさんの曲がつまったテープも入ってたよー。
エディさんがピアノ演奏してるケラさんのソノシートの曲が
たくさんセレクトされている中、
なにゆえか1曲だけ、泯比沙子
この曲は原マスミさん作の名曲。
4255
 
という訳ですごいタイムカプセルが届いたほうこくでした(笑) 
青春時代のあまずっぱい風が吹いたよ〜〜〜。
ミズキありがとーー。 
mayutan_net at 19:11Comments(2)にっき 

2009年09月26日

巨大アヒルちゃん見てきたよー(2)

巨大アヒルちゃんネタのつづきです〜。

アヒルをまんきつした私たち。
でも「なんか俯瞰でアヒル見たくない?」
という話になって、
とりあえずどっか高い所に登ってみようということに。

川べりに建つホテルに勝手に(苦笑)潜入するも、
窓側は客室になっているので入れず、 
とりあえずホテル内のレストラン近辺をうろうろ。。
「アヒルの見える場所ないですかね〜〜。。」
とレストランの人に訴えたところ
超しんせつなホテルマンの人が脇から登場!

「今、ちょうどブライダルショールームが
空いてるんです!よかったらそちらから
ご覧になってみてはいかがでしょう!? 」

連れていかれたのはこちらですww
4396

「ただいま照明もつけますね!!」
えぇぇぇ〜〜〜〜。
4380
 もんちも調子に乗って「東京から来た甲斐がありました!」
とか言って、あたかもアヒルのために東京から来た
熱心なファンのように語るしまつ(笑)
「アヒルのためにわざわざ東京から来た熱心なカップル」 
と思われた〜〜〜〜

4394
確かにこの窓からアヒルがよく見える!


夢中で撮影するもんち。
4386
 

もんちの撮ったしゃしん。
ミニチュア風でかわいい。
image006
 
「人々が模型のおもちゃのようです」と自慢げなとら。
4383 
という訳で、ショールームに通してくれた
おにいさんありがとございました!

この後で「何か悪いから入ろうよ」と喫茶店に入ったら
飲み物を用意してくれたのもそのおにいさんだった。。。
おにいさん働き過ぎ!!! 
mayutan_net at 15:16Comments(4)観た〜 

2009年09月25日

巨大アヒルちゃん見てきたよー(1)

結局れんきう中はブログこうしんせず
すみません〜。れんきう中は関西にいたのですが
水都大阪2009」のRubber Duck Projectを見てきましたー!

高さ9.5m、幅9.5m、長さ11mの巨大アヒルが
川にプカ〜〜と浮かぶ現代アートで、
オランダ人のF・ホフマンさんの作品だそうです〜。
なんとなく愛・地球博の「こいの池のイヴニング In the Evening at Koi-pond」を思い出しました。(当時のにっきはこちら


天満橋の駅を出たら、当然のように
プカ〜と浮かぶ黄色いアイツ。
4313
やっぱデカいww

4315
なんか祭り的なものが始まりそうな時でした。

200909221505002
同行者・とららとアヒル。

4350
同行者・もんちとアヒル。
10枚くらい撮った末、やっと撮れた1まい(笑) 

4357
おしりのあな、、、ここから空気入れるのかな?
空気が抜けて、アヒルがしぼんでしまうアクシデント
あったそうですが、メンテ後に無事復活したそうです。


アヒルグッズは軒並み売り切れ。
4370

4367
4368
もんちが3さい半の娘ちゃん用に
さいごの1まい、店頭品Tシャツをげと! 

ということでアヒルちゃん観光も終えた
わたしたち3にん。が、この後
予想外の展開に!!!(笑)

つづく!!


【DATA】
suito-osaka2009
Rubber Duck Project
2009年8/22〜9/27(日曜までだよーいそげ!)
京阪・大阪市営地下鉄「天満橋駅」大川方面出口すぐ
天満橋 八軒家浜会場
4326
※2009年 10/3〜4 NAMURA ART MEETINGでも
展示予定。 
mayutan_net at 18:09Comments(2)観た〜 

2009年09月20日

れんきゅう中

ぐれれです。
ご主人様より伝言。
れんきゅう中の更新は、気がむいたら
やるそうです。なんと怠惰な……!!

すみませんがよろしくお願いいたします。
(ぐれ) 

DSCF3452-2
写真も使い回し……! 
mayutan_net at 18:06Comments(0)代筆 

2009年09月19日

プチボヌール

9cbe27cf.jpg
プチボヌール 動物達との小さなしあわせ のイベントに行ってきましたー。犬と猫と子供たちとの楽しい空間でした。

mayutan_net at 19:25Comments(0)観た〜 

2009年09月18日

香港にっき(12)/夜の佐敦スイーツ

香港にっき、つづきです〜。
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)もどうぞ〜。


香港のガイドブックを見てて
きゃーきゃーしたのは、夜中までおやつを
食べられる店があること。日本でもファミレスなら
食べられるけど、イメージ的には
甘味処が夜中までやってる感じ?
午前0時くらいまでなら普通で、3時まで
やってるところもあります。

で、その中でもAM5:30までやってるという強者の、
「佳佳甜品」というお店に行ってみましたー。

例によってべんりノートの出番。
とろとろのおしるこがあるという話だったので
メニューの中からそれらしきモノを2つ選んで
ノートに書いて見せてみました。各12元(144円)。
DSCF3829
そしたらお店のおにいさんが
厨房のずんどう鍋のふたを開けて
「ありまっせ〜〜」って感じで、黒いおしるこ見せてくれました。
わーい、それだよ!


が、まず来たのがこの白玉だらけの生姜スイーツ。
多分こっちが芝麻湯丸?
マユマル。。。
DSCF3458
中に黒いあんが入ってるよ!おいすぃよ!
ぐれれも舌なめずり。(あ、いつもか)


黒いしるこは仲々来なくて、もしかして
オーダー通ってないんじゃないか、とか
見せてもらっただけで食べたことになってるんじゃないか、Σ(´д`;)
とか、びくびくしてたら、来ましたー。
あっためるのに時間かかったぽい。

くろい!そして、んまい!
DSCF3455

お店はちいさくて、屋台食堂っぽい感じ。
地元の人が気軽に食べていく雰囲気です。

▼オープンカフェ。。
DSCF3461
【DATA】
佳佳甜品
住所:佐敦寧波街27A
電話:2384-3862

<営業時間についての注意書き>
私の持っていたガイドブックには5時半までと
書いてありましたが、色々検索してみたら
3時まで説/5時まで説もあって、定かではありません〜〜。
お客さん居るんなら開けとこうかー、
的な、ゆるい感じなのかも。。。
佐敦〜油麻地近辺のホテルにお泊まりの方は、
夜中にふら〜っと行ってみてください〜☆

openriceというグルメサイトには3時まで、と書いてあります。
このサイトに写真や感想がたくさん上がってるので
ちぇっくしてみてくださいー。(読めないけど伝わります)

【おまけ】 
▼近所のスーパーでのぐれ。やる気ゼロ。
DSCF3452-2

▼路地裏の犬。(あたしの影がくっきり、、)
DSCF3446

(13)につづく〜>

※このブログの情報は2009年8月現在のものです。
1香港ドル=12円で計算しています。 
    
mayutan_net at 19:09Comments(2)旅にっき 

2009年09月17日

香港にっき(11)/尖沙咀・ナイトバスツアー

香港にっき、つづきです〜。
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)もどうぞ〜。


香港旅行初日の夜は、ベタな感じで
パンダバスオープントップバス・ナイトドライブ
申し込んでみました! 
夜のネイザンロードをオープントップバスで
駆けぬけます〜〜〜。
お代は1人230ドル(2,760円)。

パンダのしーる、もらったよー。
有無を言わさず、服に貼るようにとの指示が。。
DSCF3322

わ〜い!観光っぽい!この人についていくのらー。
DSCF3323

パンダバス、すごい目立ってるw
DSCF3334

ということで、とら&ぐれも一緒に乗せました。
出発したのは、尖沙咀の高級ホテルが立ち並ぶ辺り。
▼ラグジュアリーなホテル、ザ・ペニンシュラ香港の前で
ポーズをとるとらさん。かなりかなり自慢げw
DSCF3340

それにしてもオープントップバスは
まぢで色々なものに当たりそうでこわかったです。
看板すれすれ、というよりは
街路樹なんかにバッサバッサぶつかります。。。
DSCF3360
DSCF3393
DSCF3407
DSCF3394
DSCF3413
香港らしい夜でした〜〜〜。この後は女人街行ったりして
ぶらぶらしつつ、夜中のスイーツにもちょうせんしました。
(12)につづくー。>

※このブログの情報は2009年8月現在のものです。
1香港ドル=12円で計算しています。 
   


mayutan_net at 18:41Comments(0)旅にっき 

2009年09月16日

香港にっき(10)/ゆかいなどうぶつたち

香港にっき、つづき。
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9)もどうぞ〜。

香港にっきも今回で10回目☆
でもまだ半分いってないかも、、、(笑)
今日は街でみかけた、ゆかいなどうぶつネタを
お届けしまっす。

空港に着くなり見つけた、どうぶつスイーツの
かんばん。犬(猫?)の毛は多分モンブラン、、、。
DSCF3208
 
ホテルに行く途中にバスの中から撮った、
おしゃれな猫かんばん。
何屋さんだったか覚えてないな。。
DSCF3214
DSCF3214-2

こいつもよく見かけた。ナゾのうさぎキャラ。
電池のキャラクターらしい。金覇王。。。
DSCF3297
 

朝、テレビをつけたら、
こんなキャラがえんえん出演していた。。
DSCF3475 

ということで、香港センスはかなりあたし好み!!
ゆるくてレトロなどうぶつたち、ラブ! 

(11)につづく〜> 
mayutan_net at 19:23Comments(0)旅にっき