2009年08月

2009年08月31日

香港にっき(5)/油麻地「美都餐室」

香港にっき、つづき。
(1) (2) (3) (4) もどうぞ〜。


お茶きゅうけいを取りに向かった先は天后廟。
萬記砧板から徒歩5分くらいのところです。

天后廟(ティンハウミュウ)というのは寺院で、
海の守り神が祀られています。
そのすぐそばにある「美都餐室」に
行ってみました。50年代に開業したレトロ食堂です。
DSCF3288DSCF3293

ガイドブックにも載ってるお店なのに、
地元民しかいませんでした。。。
おじさん、ランニングでうろうろしてるし。
かなりいい味出てるお店です。

そうそう、香港の夏ってすごく暑いからか、
おじさんが半裸で歩いてたりするんだけど
Tしゃつを胸のとこくらいまで
ずりあげて、うろうろしてる人もいっぱいいるんだ!
半裸よりも、汗を吸ってくれるのかもしんないな!!

レトロなカップで山ほどレモンスライスの入った紅茶を
のみました。+わんたんめんも食べちゃったよーー。
すごい組み合わせ。
香港の麺って、細くておやつ感覚で食べられます〜。
DSCF3292

ここんちのおトイレはお店の人にカギ借りないと
入れませんでした。香港ではよくあるそうですが
トイレがちかい私としては困るシステム。。。


2階の窓から、天后廟に隣接した公園が見えます。
男人街が近いので、びみょうにあやしいムードの
おじさんがたくさん。さすがにファインダーを
むけることはできなかったけど、
おもしろおじさんが大好きなわたしにとって
香港はかなりゆかいな街です(′∀`)

(6)につづく>
DSCF3289

【DATA】
美都餐室 (メイドウツァンサッ)
住所:油麻地廟街63號
電話:2384-6402
9:00-21:30 
香港ナビの記事
旅キッズの記事


※このブログの情報は2009年8月現在のものです。
1香港ドル=12円で計算しています。 
       
mayutan_net at 19:08Comments(0)旅にっき 

2009年08月30日

ついったー

そうそう、10日くらい前から
ついったーを始めてみました。
http://twitter.com/mayutan3

よく「マユタンさん」と呼ばれることがあるので
ネタでmayutan3にしてみたよ!
(初対面のみなさま、どうぞ「マユタン」と
お呼びくださいねん☆)
l_0f761af509f6468ab63c23e2d9c43ff3

つぶやくこともそんなにないので
食事をした時に書き込んだりしてます〜。
あと、このブログの更新情報を自動でUPする設定にしてます。
よかったらどうぞーー。

オラクルの社員犬、ウェンディ
フォローしてみたけど、なかなかしゃべってくれません。。
http://twitter.com/Wendy_Wendy 
mayutan_net at 22:50Comments(1)おしらせ〜 

2009年08月29日

おかいもの

77139ccf.jpg

3e521028.jpg

70860d1a.jpg

今日はすごく久々に渋谷でおかいものしました!バカみたいなフサフサのりぼんブローチ、かちゅーしゃ2つ、キラキラ光るあくしゅみなクマペンダントなどなど。。りぼんアイテムは、素材違いでしばらく買い続けてしまいそうだな。。

mayutan_net at 21:57Comments(0)おかいもの 

2009年08月28日

ひぃぃ

体調不良のため、気づいたら3日くらい
更新を怠っていました。ごめんなさいーーー。
あれですね、毎日こうしんブログだと
きょじゃくたいしつがばればれですね。 
身体が丈夫になるひけつを絶賛ぼしゅう中です!

▼むいみに、お気に入りのミーアキャット写真を挿入。
P6130955

寝たきりの間はネットもメールもやる気が起きず
えんえん小説を読んでいました。
ラインナップに脈絡がありません。。雑食なのです。。

誘拐児さくら→  ゆれる→  透明人間の納屋 (講談社ノベルス) →エッジ 上

エッジ 下夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)I met a boy.父の日に、バンビ公園で。溺れる人魚 (講談社ノベルス)
ここまで読んだところで、いい加減元気になってくれよ自分、と思いましたが、こんなに立て続けに小説を読んだのは久々だったのでわるくないような気もしました( ´_ゝ`)でももうしばらく寝込みたくないな。。

▼しつこい
P6130955
 
mayutan_net at 14:15Comments(1)にっき 

2009年08月24日

香港にっき(4)/油麻地の街並

ということで引き続き、香港にっき。
(1) (2) (3) もどうぞ〜。

前回紹介した油麻地の近辺は
ペニンシュラホテルなんかの、ちょっと高級な建物がある
尖沙咀辺りに比べると、だいぶ下町っぽい雰囲気で
写真撮るのも面白いです〜。 

ゆかいなパンダのかんばん。
旅行初日にリアルタイムで更新したブログは
この辺りでUPしました。
DSCF3286

それでも駅前は再開発されてて、高級そうなマンションが
そびえ立つ裏で、頑固に立っていた古い建物。
でも、さすがにもう人は居ないみたいです。
DSCF3267

何かを消したと思われる白ペンキの上から
ついらくがきを。。。(うそです)
とら参上

古い郵便受け。いい味。。。
DSCF3277

町中にトイレがある!と喜んだのだけど
(香港はおトイレ探すのがひと苦労)
もしかしたらホームレス収容所的な建物かも。。
DSCF3271

つるされた大量のたわし(笑)
DSCF3299

うろうろして疲れたのでそろそろお茶でも、、、
(5)につづく>

※このブログの情報は2009年8月現在のものです。
1香港ドル=12円で計算しています。 
      
mayutan_net at 18:18Comments(0)旅にっき 

2009年08月23日

ポン太のそば煎餅

111e0f8c.jpg
ポン太のお腹からポンせん透けてます。。。。

mayutan_net at 15:16Comments(0)たべもの 

2009年08月22日

坊っちゃん石鹸

24768d16.jpg
今日明日は香港にっきお休みです〜。まゆたそ@出先。さっきマツキヨで、ゆかいな石けんをついジャケ買いしてしまいました。流行ってるの、これ?しんす1924だって!

mayutan_net at 22:50Comments(1)おかいもの 

2009年08月21日

香港にっき(3)/油麻地の上海街

ほんこんにっき、(1) (2) もどうぞ〜。

昨日紹介した佐敦
の隣にあるのが油麻地という駅。
なんとなく?自分のなまえに似ているので
きねんしゃしん。麻油たん。。
DSCF3257

油麻地もネイザンロード沿いにありますが、
その通りと平行して、上海街という通りが
佐敦の方まで続いてます。
ここは、「ざ☆業務用通り」!
かっぱ橋のような台所用品や、
仏壇用品、住居用の工務用品など専門店が続きます。 


まず一番に目につくのが「萬記砧板」というお店。
DSCF3270

なにやら木の型のようなブツが。。
お菓子の型でしょうか。
DSCF3273

よく見るとキ○ィちゃんや、○ッキー○ウスらしきキャラが。。。
DSCF3274

さらに上海街を進むと、こんなブツが。
クッキー型にしては、なんかめでたい雰囲気。
ごーかな中華料理に乗っているやたら細工の細かい
にんじんは、もしやこの型で作られてたのか!?
DSCF3279
よーく見ると宇宙人みたいな意味不明のヤツも
まじってる。。


手前、月餅の型らしきもの。
DSCF3284
 
かっぱ橋道具街でウキウキできるひとは
上海街、いいと思います。 全然観光地じゃないですけど(苦笑)
仏壇屋さんも結構な割合で混じってますけどね!
(4)につづく>


【DATA】
萬記砧板(Man Kee Chopping Board)
住所:香港九龍上海街342號地下(油麻地駅から徒歩すぐ)
電話:2332-2784 
月-土:9:30-19:00
日祭日:10:00-18:00 

※このブログの情報は2009年8月現在のものです。
1香港ドル=12円で計算しています。 
   
mayutan_net at 15:46Comments(0)旅にっき 

2009年08月20日

香港にっき(2)/佐敦の牛乳プリン

香港にっき、2回目です〜。

香港は、大きく分けて
九龍島サイドと香港島サイドがあります。
私が泊まったのは九龍島サイド。
ネイザンロードというメイン通りが南北に
どかーんと通っています。

私が泊まったのはその通り沿いの
「佐敦(ジョーダン)」 という駅から
徒歩圏内のホテル。で、 駅のすぐそばに
どのガイドブックにも載ってる牛乳プリン屋さんがあるので
行ってみましたー。 (他にも店舗あります)


ざ☆うしの看板!!これ夜に光るんだねきっと。
DSCF3243
 
店内に入ったら日本語で話しかけられたYo!
めにゅーにもにほんご!
DSCF3249

「調合の割合は企業秘密」という生姜牛乳プリンと
あずきプリンを頼んでみたYo!(しつこい
DSCF3250


ほわわーーーん!!あったかいプリン!!
DSCF3244
んまい〜(´∀`) なめらかでほっと!
おねだんは1つ21ドル(約252円)。


あずきプリン。あずきが生地に練り込んであるのかと思ったら
上にどっさりあずきトッピングだったー。
DSCF3248

さくっと15分くらいだけの滞在だったけど
だいまんぞくですーー。
香港は、朝早くから夜遅くまでおやつが食べられるいい街です。
牛マークのグッズもいろいろあります〜。
>むしろこれが目当て?

(3)につづく>

【DATA】
義順牛奶公司(イーシュンアウナイゴンシ)
yee shun milk company
住所:佐敦庇利金街63號(佐敦駅A出口、徒歩2分)
電話:2730-2799 
8:00-23:00  無休 

詳しく紹介しているサイト 


※このブログの情報は2009年8月現在のものです。
1香港ドル=12円で計算しています。 

mayutan_net at 16:04Comments(0)旅にっき 

2009年08月19日

香港にっき(1)/プロローグ

ということで!先週香港に行ってまりましたー。
特に何のもくてきもなく。。
久々にライブと関係ない、むもくてき海外旅行だったので
ガイドブックを見まくって
手のひらサイズのべんりノートも作成!(←以外と凝り性。。。)
DSCF3835

香港は3回目?かな、確か。。
最後に行ったのは7〜8年前なのだけど、
その時でも町中では全然英語が通じなかった
覚えがあり、さらに返還されてから久しい訳だから
広東語おぼえなきゃ!とか言って
「初めての広東語」のmp3を、出発前にえんえん部屋で
流す始末ですよ!

▼単語帳まで準備。こんなの使ったの中学生以来。。
DSCF3476

けっか的には確かに広東語が必要だったけど
自分がしゃべったのは「ムコーイ(すいません)」と
「ゴーマイニコー(これ買います)」だけだったという、、、 

ということでむもくてきに歩いたり食べたり買ったりする
りょこうにっきです! よろすくーー。

DSCF3736
▲エッグタルトを持つパンダのぬいぐるみ 

DSCF3218
▲ザ・香港の街並。

DSCF3484
▲カジくん似のモデルさんとヘンな生き物のバス。

毎日ヘンテこしゃしん満載でお届けしまーす。
(2)につづく>

※このブログの情報は2009年8月現在のものです。
1香港ドル=12円で計算しています。  
mayutan_net at 18:38Comments(0)旅にっき