2009年05月

2009年05月31日

うごくどうぶつたち(3)

ひきつづき、ゼンマイ仕掛けのどうぶつたちネタです〜。

ピーナツ屋さんの黒クマ(?)
これも日本製のようです。
 


これも芸が細かい!バナナとナッツを食べたさるの
お腹がぽよ〜〜んとふくらむ(笑)
 


モクメ系。こわいっす〜〜〜。

 

このシリーズ、まだまたつづきます(笑) 
mayutan_net at 22:00Comments(0)ざっき 

2009年05月30日

MARKKAgotoEAST

北欧雑貨のウェブショップ「MARKKA(マルカ)」が
出張イベントを行うそうです。
元々は関西に拠点のあるこのショップ、
東京にもやってくることになりましたー。

MARKKAgotoEAST

MARKKAgotoEAST_1
アラビアグスタフスベリ等のヴィンテージ食器を実際に手に取り、お買い求めいただけます。」 (サイトより引用)

だそうで、 わくわくですねー。
私もグスタフスベリのベルサシリーズなど
持っているのですが、和みと機能性の両方を兼ね備えてて
とっても愛らしい存在です。


ヴィンテージ食器でサーブをしてくれる
2日間限定のカフェも開かれるそうです☆
要・予約!(予約フォームはこちら。)

MARKKAgotoEAST_SkaviFika

ちなみにMARKKAは、オンラインショップも
充実してます。北欧モノ初心者のかたは、手始めに
リサ・ラーソンのキーホルダーなんかが
手頃かもしれません〜。


【data】 
MARKKAgotoEAST
2009.06.11(木)〜06.16(火) 
時間: 10:30〜18:00 
※ カフェ開催は6/13(土)と6/14(日)の12:00〜18:00 
@art-bookshop&cafe abc-gallery(神保町)

2009年05月29日

うごくどうぶつたち(2)

ということで、引き続き
どうぶつたちのムービーをば。

目ピカしゃぼん玉ザル。
本当にこれは子供向けですか?w
私だったらトラウマになるかもしれません!

 


なんとなく▼モクメを思い出した。。
ねがい (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 2)
ねがい (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 2)


シューシャインボーイ。早業すぎ。



犬ピアニスト。ピアノの音色より
機械のモーター音の方が目立つ!w


さる、パンダ、犬同時にムービー流して
楽しんでくださいね〜(´∀`) うるさい。。。

ということで、このネタは
もうしばらくつづきまーす。

mayutan_net at 15:17Comments(0)ざっき 

2009年05月28日

うごくどうぶつたち(1)

わたくしは日々、ばかばかしいおもちゃを集めてるのですが、
ゼンマイ仕掛けのどうぶつもそのひとつ。

50年代のアメリカで、MADE IN JAPANモノが
たくさん出回った時期があったらしいです。
コレクターの間では結構な高値で売買されていますが、
オークション出品されているどうぶつたちの
映像がyoutubeにたくさんUPされてます(笑)
・こわれてませんよー 
・こんな精巧な動きをしますよー
という証拠ムービーという感じ。


わたし的にはオールブリキのゼンマイ仕掛けのものよりは、
ちょっと毛が生えてる(笑)方が好き。



これは電池使ってますね。
これ見てばくしょうしてるのって、あたしだけなのか!?


これはあんまり古いモノじゃなさそうだけど、
地味なムービーとあなどるなかれ!
クマ画伯ですw
何を描いてるのかがいまいち判らないけど。
 

つづく(笑) 
mayutan_net at 16:52Comments(0)ざっき 

2009年05月27日

マユタンフリマのほうこく

ちょっと遅くなってしまいましたが、
先日行った「マユタンフリマ2009」のレポートです〜。

マユタソが会場に着いたのが10時過ぎ。
ブツたちともこれでお別れですなー、と
しゃしんを撮りました。

DSCF2104

DSCF2116

本当は手放すのが惜しかった、よくわからない
毛糸の見本オブジェみたいなのも
思い切って放出〜。

DSCF2115


10時半過ぎに新庄の看板を出しに行ったら
もうお客様が並んでるーーひぃぃすみません!
(▼ちなみにこれ) 
625489251_67

11時の開始時に、すでにこんな状態に!!
DSCF2127

ピークは11時30頃で、12時にはなんとなく
終了ムードに!!(笑)
午後にいらしてくださった方、品薄ですみませんでしたー。
そして、差し入れを下さったみなさん、
本当に色々ごちそうさまでしたーー!!
ありがとございます〜〜。

ブツたちも、みなさんのお手元にお嫁に行けて
しあわせだと思います〜〜〜。
お買い物してくださったみなさま、
本当にありがとうございました☆☆ 
mayutan_net at 20:37Comments(0)にっき 

2009年05月26日

marche aux arts vol.1

先日マユタンフリマを終えたばかりのマユタソですが
今週日曜に、もう別のフリマに参加しますw

ばしょは、原宿の6% DOKIDOKIの上にあるギャラリー
Lovelies Lab. by miouにて〜。
(このギャラリーは、最近petite pisseuseのmiouさんが
プロデューサーに就任したばかり!)



marche aux arts vol.1』(マルシェ オ ザール vol.1) 
みう&みう'sフレンズアーティスト/
クリエイターによるフリーマーケット!  

1175025982_20

ということで、色々なアーティストのみなさんに
混じって出店しますよ〜。
今回は、人形・おもちゃ・洋服・雑貨を
福引きくじ形式ではんばいします!(一等はブライス)
その他、1点モノのさくひん(Tしゃつ、靴、パンティ、ブリーフなど!) をその場で作りまーす(笑)
ぜひぜひいらしてください☆

【DATA】
marche aux arts vol.1』(マルシェ オ ザール vol.1)
2009年5月31日(日)
時間:12:00〜19:00 
@原宿Lovelies Lab. by miou 

参加アーティストの詳細はこちらをごらんくださいねー。 
mayutan_net at 14:22Comments(0)おしらせ〜 

2009年05月25日

alicia paulsonによだれ

ソーイングアーティストのalicia paulson(アリシア・ポールソン)の
かわいい本を見つけましたー。

Stitched in Time: Memory-Keeping Projects to Sew and Share from the Creator of Posie Gets Cozy
Stitched in Time: Memory-Keeping Projects to Sew and Share from the Creator of Posie Gets Cozy

オレゴン州のポートランドの、
バラに囲まれたコテージに住んでいるそうです。
彼女のかわいい〜ソーイングスタジオに
つい、よだれが。。。

alicia

キャス・キッドソンなんかのラブリーな雑貨が好きな方には
かなりツボなんじゃないかと。
ブログも、飼い犬や飼い猫、お料理など
すてきな写真まんさいです。

jubella.comのインタビュー記事(英語)
mayutan_net at 16:43Comments(0)おすすめ 

2009年05月25日

『メルヒェン♯1』-東京Aリスと仲間たち展

四谷三丁目のアートコンプレックス・センター
26日(火)から『メルヒェン♯1』-東京Aリスと仲間たち展
が始まります〜。

東京Aリス初キュレーションによるおとぎ部屋。 
様々な世界観を持つ大活躍中のイラストレーター仲間が集まり、
おとぎ話をテーマに描きます。
乞うご期待!ぜひ、夢の世界へ迷い込んでみて下さい! 」
(サイトより引用)とのことで、何やらわくわくな展覧会の予感☆

参加メンバーもご〜〜か!姉川たくcotolie yuka
NEKONOKOマッドバーバリアンズなど
マユタソもちゅうもくしているアーティストたちが
ぞろぞろ!(詳細はこちら)

30日(土)にはレセプションパーティもあるそうです。
ちぇっく〜〜。

【data】 
『メルヒェン♯1』-東京Aリスと仲間たち展
2009年 5月26日(火)〜6月7日(日)
11:00〜20:00(月曜休館・最終日は18:00まで)
@アートコンプレックス・センター

tokyoaris

 

2009年05月23日

コニー・タルボット初来日

天使の歌声というキャッチコピーがぴったりの
Connie Talbot(コニー・タルボット)ちゃん(2000年生まれ)の
日本デビューが決定、来日するそうです〜。

▼これ、Youtubeでだいにんきの映像。(日本語訳付き)


訳ナシだけど、もうちょっときれいな映像はこちら


▼プロモ映像。
(Embedding disabled by requestと表示されたら画面をクリック)



登場退場の仕方がかわいい。
確かに「コニーちゃん、ありがとう。。。」と
ほっとできる歌声です。

もともと、子供が歌っているモノには
目がないんだ、あたし。。
古くは皆川おさむ黒ネコのタンゴの人です。
これのBめん、置鮎礼子ちゃんの歌うニッキ・ニャッキという歌が
ほんとうにかわいい) 、今だったら大橋のぞみちゃんか。



▼コニーちゃんの日本版アルバムも、5/27に発売するそうです。
オーヴァー・ザ・レインボー
オーヴァー・ザ・レインボー



▼イベント情報はこちら〜。

【data】(どちらも観覧フリー)
■2009年6月6日(土)
14:30開演・16:30開演(2回)
@東京ド−ムシティ ラクーアガーデンステージ
詳細はこちら

■2009年6月7日(日)14:00開演・16:00開演(2回)
イオンモールむさし村山ミュー 1Fサウスコート
詳細はこちら 

・キングレコードのアーティストページ 

2009年05月22日

マユタンフリマ準備できました

明日のマユタンフリマ2009の準備が出来ました〜〜。
会場はこんな感じです。
DSCF2055
個人で出す量とは思えぬ多さw
おもちゃや服の他に、結構食器なんかもありました。
ファイヤーキングとその類似品をけっこう集めてたのですが
置く場所もないので手放します〜。

DSCF2065
大きめの箱入りヴィンテージ人形なんかも
やはり置く場所がなく。。
可愛がってくださる方が見つかるとよいのですが。。

でわでわ明日、お待ちしてま〜〜す。

【DATA】
マユタンフリマ2009
2009年5月23日(土)
あさ11時〜17時
@都内某所
会場を公開していないため、参加ご希望の方は、
マユタンフリマコミュ(mixi内です)
にお入りください〜。
 
mayutan_net at 16:58Comments(0)おしらせ〜