2006年03月

2006年03月31日

「あみ」「ゆみ」「おおぬき」「よしむら」

もうすぐ開催されるPUFFY10展ですが、名前が「あみ」「ゆみ」「おおぬき」「よしむら」の方は入場料無料だそうです(笑)その昔ユニコーンが「服部」というアルバムを出した時も、確かコンサートで「はっとり」さんに特典があったなぁ、なんて事をボンヤリ思い出してしまいました。(と言ってもこの展覧会、通常の入場料自体がPUFFY10周年にちなんで10えんなんですけど!)アニメ番組「Hi Hi Puffy AmiYumi」のおかげで今や全米で愛されているPUFFY、出てきてもう10ねん!?のようなまだ10ねん!?のような。。この展覧会は過去の衣装も紹介されるそうです〜。懐かしのTIFFANY&CO.ぱくりTも出るかなぁ?

【DATA】
PUFFY 10th anniversary
【PUFFY10展】
2006年4月7日(金)〜4月12日(水)
ラフォーレミュージアム原宿

PUFFY海外向けサイトはこちら>>

あゆみ―PUFFY

2006年03月30日

ナゴムポップスコレクション

ナゴムコレクションも色々出そろいましたねー。有頂天・ケラ・空手バカボン・木魚・人生などなど、私の青春時代に聴きまくった音楽が今、こうしてCDで聴けるなんていい時代です(笑)そして本日はナゴムポップスコレクションのご紹介〜。カーネーションやGRANDFATHERSなどの実力派の初期音源が収録されているほか、クララサーカスやPICKY PICNICも聴けるおトクなオムニバスになってます。個性的でちょっぴりヘンテコだけど、どのバンドも緻密に計算された構成力を感じます。クララサーカスなんて当時18歳位じゃないのか!?PICKY PICNICなんて、今居たら対バンしてほし〜!!当時のシーンや空気を知るには、実はこのポップスコレクションが一番いいのかも。

ナゴム再生委員会のblogはこちら>>

ナゴム ポップスコレクション

mayutan_net at 01:10Comments(2)おすすめ 

2006年03月29日

寒天氷もち

1011a820.jpg信州帰りのお友達から「元祖!!新食感!!寒天氷もち」を頂きました〜。 た、確かに新食感〜〜!?求肥よりもう少しスッキリしていて、どこかの名産和菓子で 似たようなのはあったかもなーと思いつつも、どんぴしゃの物は見当たらない。口に入れて 噛んでみると何となく冷たい気がする、、。そういえば以前、長野の名産品「氷もち」を手にとったコトがあったけど、フリーズドライっぽい感じだった。あれとは別物〜?
mayutan_net at 15:57Comments(0)ざっき 

2006年03月28日

cygne blanc en robe noire

f048288c.jpgmina perhonenの秋冬展示会で、素敵なマスコットを頂きました。携帯ストラップにはちょと大きいけど、バッグにつけたりしたら可愛いです。早速部屋のフックに下げてみました〜。首に、トレーシングペーパーが巻き付けてあって、「cygne blanc en robe noire」というフランス語が書いてあります。blancとnoireは白と黒という意味ですね。調べてみたら、cygneはswanのことらしいので、黒いお洋服を着た白鳥、みたいな意味であってるのかな??
mayutan_net at 22:01Comments(1)ざっき 

2006年03月27日

77 MILLION

13f7fee3.jpgブライアン・イーノおじさんが!展覧会をやってますよ〜。トーキング・ヘッズ、DEVO、デヴィッド・ボウイなど大物アーティスト達の影のドン(笑)!そして自身の作品も、初期の歌モノはもちろん、アンビエント・ミュージックの先駆けとなったソロ作品などなど、いつの時代もわたしをドキドキさせてくれた素敵なイーノおじさん。今回はPC アプリケーション作品「77 MILLION Paintings」を元に構成されたインスタレーションとのことで、いい意味でボンヤリ出来そうな空間になってそーです。早く行かないとー。

【DATA】"77 MILLION" ブライアン・イーノ
音楽映像インスタレーション展

03/24 [FRI]−04/03 [MON]
ラフォーレミュージアム原宿

2006年03月26日

みんなキラキラ写真展

フォトグラファー・飯田かずなの写真集「MIRACLE STARS KAZUNA IIDA WORKS」の出版を記念して、すてきな写真展が開催中です〜。モデルの名前で上がっているのは大島美幸(森三中)、おすぎとピーコ、高橋マリ子、成宮寛貴、爆笑問題、HALCALIなどなど幅広いジャンルの芸能人のみなさまなのですが、きっとみんなが「かずなマジック」でキラキラしてることうけあいです。そして〜。実は、彼女が以前「Holiday」という写真集を出した時に、ウチの雑種犬コリンタンもモデルに使って頂いた事があり、、そちらの方も合わせておススメします〜。

【DATA】
飯田かずな みんなキラキラ写真展
2006年3/24(金)〜4/2(日)
池袋PARCO本館7F 特設会場
入場無料

飯田かずな作品集「MIRACLE STARS」

2006年03月25日

シンジュク プーリーズ展

e6f76650.jpg「昭和のメルヘン魂」を持つイラストレーター、タケヤマ・ノリヤの展覧会「シンジュク プーリーズ展」が開催中です〜。どうぶつ、昭和、60年代など大好きなモチーフを扱っているタケヤマさんを密かにお慕い申し上げてるあたくし。「poolys(プーリーズ)」のつるんとしたカエルさん、とっても可愛かったです。26日までなので急いでくださいねー。

【DATA】
タケヤマ・ノリヤ
シンジュク プーリーズ展
2006.3/20〜26
@新宿FEWMANY

2006年03月24日

MOIRA'S ROOM

d002a468.jpgammakasie nokaが2003年にリリースしたアルバム「MOIRA'S ROOM」を、何故か今、WEBマガジン「decorte」のミュージックページで取り上げて頂きましたー。まぁ流行と関係なくやっているので、そういう事もあるのですね〜。ammakasie nokaは去年の秋からライブ活動をお休みし、次なるネタに向けて構想中ですがなにぶん色々なユニットを平行している故、ライフワーク的なこのユニットは一番後回しになってしまうのです〜。上手くいったら今年中に「珍しいキノコ舞踊団」のサントラが出るのではないでしょうかー。 とりあえず今、公演中のキノコ公演にゴ〜☆

「MOIRA'S ROOM」のお買い求めはNOVEL SHOPでどうぞ☆
mayutan_net at 03:05Comments(0)おしらせ〜 

2006年03月23日

Suicaのケース

0754ef18.jpgこないだ近所のSuica百貨で、Suica用のケースを買いました。わーい。なんかスペシャルになった!でも、1月からモバイルSuicaのサービスがスタートしたので、そっちに移行したいような気もするのですが〜。以前さんざん文句(笑)を書いた私の携帯も、どうやら対応機種の中に含まれているよーです。その前にビューカード作らないとなのがめんどうかな。。
mayutan_net at 19:04Comments(0)ざっき 

2006年03月22日

電マニレポート(5)

0c0ce14b.jpgイベント最後に、会場内でケーキを配りましたー。みんなが遠慮して残っていた「顔」のぶぶんのケーキを切るの図。とゆうことで本当に楽しい一夜でした〜。いらして下さったみなさま、どうもありがと!!
mayutan_net at 01:13Comments(0)ライブした〜