2006年02月

2006年02月28日

らぱんの撮影

b7927862
最近着ぐるみ活動がメインな私ですが、久々にお着物姿で撮影をしました。もりばやしみほbice+私の3人ユニット、BM2(びーえむだぶる)として!(←年1回位しか活動してない。。)みんな黒い着物でちょいと大人なガーリーな感じが可愛かった!今回の撮影写真は、私が「mayutan-style」を連載をしているインターネットマガジンらぱんの、紙ヴァージョンに掲載されますー。かなりすてきな内容のらぱん本の詳細は、決定次第お知らせしますね☆ちなみに撮影場所は私のじむしょ。じぶんちだとラクでいーなー。
mayutan_net at 02:41Comments(0)にっき 

2006年02月27日

ビバ★楳図先生

常に楳図かずお先生の動向が気になってる私ですが(今はまことちゃん読み返し中)、「神の左手悪魔の右手」が金子修介監督によって映画化され、今年公開だそうです〜。選ばれたエピソードは「黒い絵本」、あのめちゃくちゃ怖いお父さん役は田口トモロヲだとか!最近ダイワハウスがお菓子の家をテーマにした可愛いCMを打ってるけど、黒い絵本版のお菓子の家、映像化は怖すぎですね。。。その他にも、Windows用フリーソフト『頭と体を鍛えよう 楳図体操第一』がリリースされたり、も〜楳図先生から目が離せません〜〜!

宇川直宏との対談が掲載されているムック本
楳図かずお

mayutan_net at 00:12Comments(0)おすすめ 

2006年02月26日

マリリンのLIVE

19c9ce4c.jpgイカ天時代(笑)に仲良くしてもらっていたマリリン。彼女が久々に朗読&ライブをするそうです〜!要予約なのでいそいでくださいね☆

【DATA】
電氣猫フレーメン 第二回朗読パフォーマンス
2005/3/18(土)
Bar&Gallery 地面下の家(ちめんかのや)
\2000 (with 1drink)
1日2回公演/各回定員30名入れ替え制(要予約
出演:常川博行(ex. 東京グランギニョル)、由良瓏砂ほか
朗読・歌:マリリン(ex. 有機生命体)
演目/レオノーラ・キャリントン『姉妹』/ 寺山修司『水妖記』
『タロット ヴィジョン』 展・同時開催

2006年02月25日

DEERHOOF@新宿LOFT

DEERHOOF来日中です〜☆ライブ初観戦してきましたー。ばくおんVS消え入りそうなボーカルの対比がすてき。アンバランスさがツボです。自然体な彼らを観てるとこれが普通に思えてくるんだけど、落ち着いて考えるとやっぱりヘンテコなバンドだなぁ。。対バンのあふりらんぽも素晴らしくはじけてて楽しめました。ちなみにDEERHOOFは、この後大阪・京都・福岡・長崎と回った後、3/1(水)に渋谷O-NESTで〆でーす。(詳細はこちらを参照)

【DATA】
<MOSTNOTORIOUS Vol.22>
新宿LOFT
DEERHOOF/あふりらんぽ/半野田拓/MOST


DEERHOOF新作/The Runners Four

mayutan_net at 00:25Comments(0)観た〜 

2006年02月24日

大陸バー 彦六

dd7bb12f.gif高円寺にある「大陸バー 彦六」に行ってきましたー。純情商店街を抜けて、庚申通りに出て一本横に入った路地沿いにある、知る人ぞ知るお店です。座敷席には、こたつ&みかんの黄金セットが!着くなり和みました〜。お酒&お食事メニューもいろいろ。じゃこパスチキンというパスタを頼むと、ジャコ・パストリアスの「チキン」という曲がBGMで付いてきたりもします(笑、でもしゃべっててあんまり聴いてなかった〜〜)。定員20名足らずの小さなお店ですが、不定期にライブイベントもやっているそうなので要ちぇっくー。

【DATA】
大陸バー 彦六
杉並区高円寺北2-22-11-2F
03-3336-5153
(さぁさぁみんな、ロックでゴーひこさん)
水曜休業
mayutan_net at 01:07Comments(0)おすすめ 

2006年02月23日

Ruby in the Soda

09690341.jpg先日日記に書いた、ベッチー祭りの会場になったお店「中目黒Ruby in the Soda」ですが、普段はお洋服・お人形・洋裁グッズなどのセレクトショップをやっています〜。中目黒店をオープンするにあたって、私が内装のお手伝いをしました☆店内に置いてあるヴィンテージのグッズもセレクトしてます。(店内の様子はこちら)で、今日は、子供用の古いミシンにあやうく縫われそうになっているひら山の写真載せてみまーす(笑)

【DATA】
中目黒Ruby in the Soda
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-13-7  持田商工ビル2F
土日のみ営業
(土)15:00〜20:00/(日)12:00〜17:00
mayutan_net at 00:43Comments(0)おしらせ〜 

2006年02月22日

「転がれ!たま子」観ないと。。

お友達が「転がれ!たま子観てきたよー。」と内藤ルネ先生・作のフライヤーを見せてくれました〜。映画って、観たいなーと思いつつ気付くと終わってるんだけど(←自分のせい)たま子は今ならまだ間に合う!レトロちっくな衣装や美術も気になるし。。検索してみたら、みんながみんな「甘食食べたくなった」という感想を書いているじゃないですか。「甘食♪甘食〜Love」という挿入歌も、のほほんとしてて可愛い。早く観に行かないと〜。

【DATA】
「転がれ!たま子」
2月4日(土)〜3月3日(金)
渋谷シネ・アミューズほか
主演:山田麻衣子
監督:新藤 風
2005年/日本/カラー/103分/

映画についての詳細はこちら
スクリーンセレブのファッションチェック
cinematopics


転がれ!たま子 オリジナルサウンドトラック

2006年02月21日

suzuki takayuki EXHIBITION

8e4eda85.jpgヴィンテージレース等を使ったコレクションが印象的なスズキタカユキの展覧会がLamp harajukuにて開催中です。MISIA・ 中島美嘉・Charaなどそうそうたるメンツの衣装を手掛けてきたスズキ氏。彼が洋服作りをするにあたってインスピレーションを受けたドレス・本・絵等が展示されているそうですー。巷では去年に引き続き今年もレースがちゅうもく素材のようですが、流行と関係なく真摯に素材と向き合う姿勢を堪能したいと思います。

【DATA】
suzuki takayuki EXHIBITION
Lamp harajuku B1F GALLERY
2/18(sat)-3/31(fri)
12:00-20:00

2006年02月20日

ベッチー祭り行ってきました!

ca3583a4.jpg昨日はTiny BetsyMcCall(タイニー・ベッツィー・マッコール)」の公式イベント「ベッチー祭り」に行ってきました!!ベッツィー好きの皆さんが集って大盛況。箱庭のようなスペースに、作家さんが展示するベッツィーは個性色々で、本当に楽しめました〜。そいで、参加作家のリエコさん(SUPEE SUPEE)が小道具として使った手作りクマを物欲しそうな目で見ていたら、なんとプレゼントして下さるとのこと!(ごーいんに?)そばに居たおともだちがこのクマに「ひら山」という名前を付けてくれました。。(意味不明、、、)という訳ですっかりお気に入りのひら山。今後、不定期にひら山ネタUPしまーす(笑)で、今日のお写真はヴィンテージベッツィーのモジャ子とひら山。

【DATA】
第3回ベッチー祭り
@中目黒Ruby in the Soda
2006年2月19日(日)
mayutan_net at 00:03Comments(0)観た〜 

2006年02月19日

Prodigy@STUDIO COAST

da33b5ad.jpg新木場のSTUDIO COASTに、Prodigyを観に行ってきましたー。 STUDIO COASTの外観は、アメリカの古いライブハウスとかサーカス小屋みたいな印象でいい感じ。 中はびっくりするほど盛り上がっていて、あんなに楽しそうな客席を 見たのは久々でしたー。もわ〜〜って熱気がホールに渦巻いていて、ステージを、と言うより観客の皆さんのお写真が撮りたかった(笑)
mayutan_net at 03:09Comments(0)観た〜